姓名判断 ボトックス GameConcierge~ゲームコンシェルジュ~ 海外にも波紋!「マイクロソフトはPS3ゲーム開発に資金を出してる」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外にも波紋!「マイクロソフトはPS3ゲーム開発に資金を出してる」

海外にも波紋!「マイクロソフトはPS3ゲーム開発に資金を出してる」
元ゲーム開発者「がききち」氏が、自身の公式ブログ『月光はBLOOD EYE』でゲーム業界の裏話を暴露した件が、海外にも飛び火して大きな波紋を呼んでいる。その暴露内容は、Xbox360からPS3にゲームを移植するにあたり、ゲームメーカーが PS3の発売元であるSCE(ソニー)から「360版と同じは認めません。追加要素を結構入れるように」と、ほぼ絶対的な条件として指示を受けるというもの。

『2ちゃんねる』でも大きな話題になっていたことから、海外のゲームマニアやマスコミがこの情報を入手し、欧米のゲーム情報サイト『N4G.com』や『Sankaku Complex』に英訳されて掲載されるに至ったようだ。それらメディアでは、次のように今回の件を語っている。

「マイクロソフトはPS3ゲーム開発に資金を出しているようなもの。 Xbox360版のためにもらえる開発補助金を使用し、PS3版の開発コストを削減したようなものである。ソニーはPS3版の発売を許すものの、大規模な量の新しい追加要素を加えるように開発者に要求するようだ」(引用・和訳)

確かに、「360版と同じは認めません。追加要素を結構入れるように」という情報を元に書かれたもののようだ。また、もうひとつ確かなのは、事実上、マイクロソフトが出した資金で作ったゲームがPS3で出されるという部分だ。ロケットニュース24の記者が Xbox360のゲーム開発者に話を聞いたところ、確かにマイクロソフトから開発資金が出ることがあるという(すべてのソフトにではないらしいが)。【ロケットニュース24】

ほぼ、Xbox360でリリースされるソフトはメーカー側が赤字にならないそうです。
だから『あつまれ! ○ニャータ』が出せるんですねw

■関連商品?
スターオーシャン4 インターナショナル
戦国BASARA3
スポンサーサイト

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

最新記事
おすすめWiiソフト
おすすめDSソフト
おすすめPSPソフト
リンク
ブログランキング




ブログランキング ドット ネット

ブログランキング【くつろぐ】

ブログ王

  • seo


SEO
おすすめXbox360ソフト
おすすめPS3ソフト
最近のハマリもの
無双バカなんです。
あわせて読みたいブログパーツ


スカウター : GameConcierge~ゲームコンシェルジュ~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。